Category Archives: インターネット

ギャラリー更新

ギャラリーページをリニューアルしました。

ホームページを作っていると、ギャラリーの更新って結構大変です。
HTMLファイルをいじって、サムネイル作って、CGの使用許可もらって、アップロードして、、、
さすがに毎回これでは更新が止まってしまいます。
以前からブログのように簡単に更新出来れいいのになぁと思っていました。
Continue reading

ホームページ制作中

これまで放置していたホームページをしっかり作り込むことにしました。
http://www.shift-one.net/
まだナビゲーション部分が出来ただけですが、公開しながら作成していきます。

IKEA+AR

IKEAもAR(拡張現実感)も以前記事にしたことがありましたが、
この二つが、こんなにスマートに組み合わさるとは思ってもいませんでした。

その二つを結びつけたのはiPhoneでした。
そういえば、しばらく前にiPhoneはセカイカメラというAR技術を発表して話題になっていましたね。

さて、IKEAがどうAR技術を使ったかは写真をご覧になれば一目瞭然です。

1 カタログからマーカーを出し(多分ネットからプリントしたものでも可)、実際に置きたい場所に設置
2 iPhoneでIKEAのカタログソフトを使い、色々な商品を比べたり、色々な角度から眺める
3 気に入ったら そのままiPhoneで注文

って感じでしょうか。

カメラ・モニタ・入力デバイスが一体となっているiPhone、iPadならではの
AR技術の使い方があるんですね。
世界をiPhone、iPadという一枚のフィルタ越しに眺める、魔法のメガネのような。

『現地』という通販ならではの弱みを、見事に強みに変えたIKEAの手法にも脱帽です。

iPad+SketchUP+ARなら実際の敷地にマーカーを置けば
バーチャル建物を現地で見れますね。
こりゃすごい!

iPad、欲しくなってきました。

ネタ元はこちら
» 家具の選び方が変わる、IKEAのARカタログ(IKEA Augmented Catalogue) : monogocoro ものごころ

»IKEAのARカタログがすごすぎる・・・:IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

Gmailでメールの一元化

今頃ですが、Gmailを導入しました。

出た頃に何度か触ったことはあったのですが、乗り換えるほどの価値を
見出せず、Outlookを使っていました。

家や職場のデスクトップ、ノートPC等でメールを使っていると、
全てのPCで同じように受け取ることはできるのですが、
受信メールの既読や未読、フォルダ分けや送信メールの履歴が各PCでバラバラになったりで困ります。
そろそろどうにかしないとと思っていて、メールの一元管理を目指し、
あらためてGmailに手を出してみました。

結論から言うと、思っていた以上に使いやすようです。
以下、導入前からの疑問だった点をまとめます。
Continue reading

The Third & The seventh

The Third & The Seventh from Alex Roman on Vimeo.

個人でもここまでのCGを制作する人がいます。
どこまでがCGなのか分からないかもしれませんが、下の映像を見ると、
ほとんど全てがCGと分かります。

Compositing Breakdown (T&S) from Alex Roman on Vimeo.

私の作っているCGとどこが違うのか、考えさせられます。

3DSMAXとSketchUPでは機能は全然違うけど、レンダーが同等なら、
単純な静止画やウォークスルーアニメーションでは差はでない。ハズなのに。

メイキング映像を見ると、SketchUPのモデルを使っているではありませんか。
モデリングでは大差はないようで、テクスチャ設定で違いが出ているようです。
4:30あたりから始まる打放しコンクリートの設定をみると、
ものすごい勢いでテクスチャを作りこんでいることが分かります。

Exeter Shot — Making Of from Alex Roman on Vimeo.

テクスチャ設定、適当に『それらしく』できるようになって舐めてました。
経験やソフトの習熟度の違いもありますが、たぶん一番の違いは『見えるままに作る』という
意識の違いにあると思い知らされます。
たぶん普段から現実空間にある色々な素材の反射や凹凸、
汚れ具合などの質感をじっくり見ているのでしょう。

でも、逆に言えばそのつもりで作れば、もっとリアルなCGになるということ。
精進あるのみです。

CGチュートリアル

CGの勉強を始めた頃、ソフトが高かったり、情報が少なかったりしてとても困りました。
でも、インターネットのおかげで最近はかなり役立つ情報が得られるようになりました。
中でも、『チュートリアル』という、HowToを教えてくれるサイトはとても便利です。

最近見つけたチュートリアルはwww.ronenbekerman.com
http://www.ronenbekerman.com/category/tutorials/
リアルなCGを作る技術もすごいですが、惜しげなく方法まで教えてくれる懐の広さ。
世界は広いというか、正直、適いません。

画面のキャプチャや操作方法の動画等があるので、テキスト本よりずっと分かりやすいです。
『ソフトの使い方はWeb(動画)で覚える。』 これがこれからのスタンダードになると思います。

youtubeではSketchUPの操作動画がいっぱい上がっているし、
ソフト全般では、動画マニュアル.comなんてところもあります。
http://www.dougamanual.com/index.html
すごい時代になったものです。

一期零会

ネットで物を買うようになると人と会わなくても買い物が出来てしまいます。
一期一会という言葉がありますが、会わずして事を終える、
一期零会とも言えることがネット社会では起こっていることを
最近のネットオークションで痛感しました。 Continue reading