Category Archives: 家具

IKEA+AR

IKEAもAR(拡張現実感)も以前記事にしたことがありましたが、
この二つが、こんなにスマートに組み合わさるとは思ってもいませんでした。

その二つを結びつけたのはiPhoneでした。
そういえば、しばらく前にiPhoneはセカイカメラというAR技術を発表して話題になっていましたね。

さて、IKEAがどうAR技術を使ったかは写真をご覧になれば一目瞭然です。

1 カタログからマーカーを出し(多分ネットからプリントしたものでも可)、実際に置きたい場所に設置
2 iPhoneでIKEAのカタログソフトを使い、色々な商品を比べたり、色々な角度から眺める
3 気に入ったら そのままiPhoneで注文

って感じでしょうか。

カメラ・モニタ・入力デバイスが一体となっているiPhone、iPadならではの
AR技術の使い方があるんですね。
世界をiPhone、iPadという一枚のフィルタ越しに眺める、魔法のメガネのような。

『現地』という通販ならではの弱みを、見事に強みに変えたIKEAの手法にも脱帽です。

iPad+SketchUP+ARなら実際の敷地にマーカーを置けば
バーチャル建物を現地で見れますね。
こりゃすごい!

iPad、欲しくなってきました。

ネタ元はこちら
» 家具の選び方が変わる、IKEAのARカタログ(IKEA Augmented Catalogue) : monogocoro ものごころ

»IKEAのARカタログがすごすぎる・・・:IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

IKEA

6歳の娘が私の母に連れられ、フランスに住む姉のところへ出かけました。
空港まで送った帰りに、父と一緒に幕張のIKEAに行ってみました。
http://www.ikea.com/jp/ja/
初めて行ったのですが、店のつくり(回り方)を理解するのに少し時間がかかりました。
2階のショールームを一巡りして、1階の商品売り場に降りる構成になっています。
大きなフロアーを4つほどのブロックに区切り、更にその中をグネグネした順路を巡らす。
なんだかディズニーランドのスモールワールドのような感じです。

まず一通りショールームでIKEAの家具で実現される部屋の様子をよく見て、
次に買い物をする、プレゼン~販売という流れができています。

セミセルフビルドの家具はリーズナブルなものから高級感あるものまで
そろっていて、きっと気に入るものが見つかると思います。
DIYのヒントや部品もいっぱいありました。

念入りに見て歩いたら6時間以上かかってしまいました。
実家のそばにも新三郷店があるので、また行ってみたいと思います。