東京ビッグサイト

『監理建築士講習会』に参加してきました。

監理建築士講習会とは去年から始まった、
設計事務所を開設するために必要な『監理建築士』に
なるために必要な講習です。

こうやって書いてみるとアネハ以来、設計業界は『ーために必要な』
ことづくめになった気がします、、、。

長野県内では今年度はしばらく開催の見込みがないので
さいたま市の実家に戻り、東京で参加してきました。

会場はなんと東京ビッグサイト。
建築的には『バブルの遺産』などといわれのある建物ですが、
行くのは初めてでした。
長野会場より圧倒的に高い会場利用料のはずですが、
同じ金額で受講できたのはラッキーと言えます。

新都市の雰囲気や異様なスケール感はパリ郊外にあるラ・デファンス
の新凱旋門の下にたった時のことを思い出しました。

でも、今回一番見たかった建物は
ビッグサイトのすぐそばにある『パナソニックセンター』です。

ルーバーやDPGカーテンウォール、LED超大型モニタなど
現代建築を代表する素材をふんだんに使った、
いかにも現代的な建築なのですが、カッコいい。

面やブロックで見せるというのも最近の建築ではありがちですが、
エッジの見せ方、組み合わせ方、バランスが良く、
有明の広い空をバックに、あえて低く抑えられた姿がなんともニクイ。
よくできた現代建築のお手本のような建物だと思います。

八時間にわたる講習・考査でヘロヘロでしたが、
帰りはゆりかもめに乗って、東京の再開発で建った
たくさんの建築物を眺めながら楽しく帰ってこれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>