Let’sNoteでフルHD

さて、フルHDの画面はどんなものだろうと、職場・自宅で使っているLet’sNoteを
試しにつないでみて初めて致命的なことに気がつきました。

 Let’sNoteW5には 外部出力に1920×1080がない!

液晶モニタは最大解像度より小さい解像度で表示した場合、
無理に拡大するため文字やラインがぼやけてしまいます。
これでは仕事に使えません。

ネットで調べてみると賢い人はちゃんと購入前に調べてフルHD機種は回避しているようです。
でも、買ってしまったし、是非使いたい。

Let’sNoteのグラフィックチップのドライバをアップデートしてみたけど状況は変わらず。
Mobile945というチップセットは(そんなに)古くはないはずだし、何か方法があると思い、
あきらめずにネットで検索を続けたところ、見つかりました。

MOGSTYLE: オンボードVGAでカスタム解像度を使う方法
365連休。:Intel製オンボードグラフィックチップのカスタム解像度作成について
permanently test:915GでフルHDの解像度(1920×1080)を表示

使用するツールは
DTD Calculator
Monitor Asset Manager
の二つ。①でモニタの情報を調べ、②でレジストリを変更。

これでボケボケだったモニタもくっきり映るようになりました。
上記サイトの方々に感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>