明治村

所属している建築士会の研修で明治村に行って来ました。
先月から建築写真家の方に講師をお願いして建築写真講座を行なっていて、 今月はその実践編と名建築を見るという目的でした。

当日は一日中雨。
天候は残念でしたが、他のお客さんが少なかったので内観写真は思う存分撮れました。
主に絞りと露出補正について教えてもらいながらの実践で、三脚も持参したのでかなり良い感じで撮れていると思っていました。カメラの小さなモニタで見ていた時は、、、が。

自宅に帰って大きな画面で見たら絞りが足りずピンが甘かったり、妙に仰角で変なパースがかかっていたりでガッカリでした。
でも、これまで気にしていなかった露出補正を使い、『目で見たものに近い』明るさで撮れてはいたので講座を受けた甲斐はありました。

巨匠・ライトの名建築、旧帝国ホテルを題材に、建築写真家の先生の講義を受けられたのはとても貴重な体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>